年が明けてから早2か月が経ってしまいました。
週に1回は、アクセスログは見ていて、こんなブログですけど、見てくれている方いらっしゃるので、頑張って書かなきゃとは思うのですが、中々他にやりたいことも合って進みません。

見てくれている方は、きっと同じ様な病気を持った方なんだろうな、と勝手に想像しています。

前回は、自己導尿を始めるところまででした。
19歳がら自己導尿始めていますので、早37年が経とうとしています。

睾丸が腫れたり、腎臓に菌が入り腎盂腎炎になって高熱出したりを結婚してから数年は続いてました。
これのせいで、腎臓が萎縮しています。
特に右の腎臓がひどくて、医者から「献血はしないでね」と言われています。

さて楽しく大学生活を送っていましたが、就職しなきゃ、という事で、その当時は大学に募集が来ていた会社の中から、自宅から通えそうな会社を数社受けたのと、高校教員になるか、の選択でした。この頃はバブル始まる頃で、学校推薦貰えば、ほぼ入社出来る状況でしたので、相当楽でした。この歳になるまで、転職していないので、この時に合格貰った会社さんに今も働かせて貰っていますが、面接の際に自分のこの病気の事は全て話をして受け入れて貰っています。まあ見た目は少し歩き方がたまにぎこちなく見える程度なので、という事もあると思いますが、当時は今の様にダイバーシティという概念が無く、障害とかは隠すもの、という時代にも関わらず良く採用してくれた、と今でも思っていて感謝しています。

就職して一人暮らしも始めて、楽しく会社員生活を送りつつ、普通に結婚を、と考え始める歳になってくると、自分の病気が遺伝するのかしないのか、がとてもとても気になり始めます。

今では二分脊椎の原因は、母親のお腹の中にいる時の葉酸不足、と言われていますが、当時はそんな事は分かったおらず、医者に聞いても、「多分遺伝しないんじゃないのか」程度でした。

最初に結婚しようと思っていた方にこの病気の事を話したら、彼女の友達経由で彼女と別れた後にこの病気の事を気にしていると知らされました。まあ遺伝するかも分からない病気なので、仕方ないと思いますが、ショックでしたね....

今の奥さんには感謝しています。病気も全部受け入れてもらって、子供も何の病気もなく2人生んでくれて、こういう風に書くともっともっと感謝しなくちゃ、です。言葉に出すのも照れるし、何か良い方法有ったら教えてください。


という事で、今日はここまで。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


前立腺がんランキング